お客様会議
【お客様会議】令和3年3月度の報告
2021年04月22日
弊社では毎月最終金曜日に「お客様会議」を行っています。これはその月の中で「+1%の努力」や「おもてなし」をし、お客様に感動していただいたエピソードを紹介します。また、自分以外の社員の行動をみて、感動したことも併せて紹介します。
月によって他企業や行政の方々にお越しいただいたり、弊社が出向くなどして、お話を頂戴し、刺激のある会議にしています。この取り組みをはじめてから、社員の「感動をお届けするためのモチベーション」があがり、次月への励みにもなっています。
今月は社内のメンバーのみで会議を行いました。
【+1%の努力で感動していただいたエピソード】(抜粋)
☆安全作業=チームワーク
現地調査に向かった際、梯子をかけている様子をご覧になったお客様に「チームワークが取れていて素晴らしい。そういうのが大切なんだよね。」と感動していただけた。声をかけながら安全に作業することがチームワークの良さにつながると気付いた。
☆周辺環境への配慮
機器交換、作動確認等でお客様の屋上に上がった際、排水溝に目が止まった。ゴミや土があり詰まるといけないので、全て除去をし、お客様に報告したところ、感謝のお言葉を頂戴した。
【自分以外のメンバーで感動したエピソード】(抜粋)
☆近藤→原、菅根、健吾
工事に向かう前、工事から戻った後に3名でミーティングをする姿をみる機会が増えた。1名の行動より、確認しあって間違いを防ぎ、効率を高める工夫につながることを期待できると感じた。
☆河原健吾→石井
お客様との打ち合わせ時に段取りしていた説明データが消えて、焦ってしまった。その様子を察し、説明が慣れている石井が冷静にサポートしてくれた。
上記に関するお問い合わせはこちらまで↓
株式会社 太陽住建
横浜市磯子区中原4-1-30
フリーダイヤル:0120-460-025
メール問い合わせフォーム:こちらから(←クリック)